このブログを始めて、ほぼ放置のまま1年が過ぎてしまいました。

なにかしら書きたいことはあるんだけど、いざ書こうとすると、なにも書けずじまいです。
昔は文章を書くのが大好きだし得意だと自分で認識していたのだけど、今はまったくその逆になってしまいました。

舞台の感想や本の感想を書こうとしても、思い出した順に書き連ねて行くだけでまとまりがなく、読み返すと読みづらいです。

もっとうまくまとめられるようになりたい!! と、思うものの、どうして良いのか分からずじまいです。

これはもう、とにかく書き続けて慣れるしかないのかもしれないと思い、どんなに短くても良いので1日1エントリーしよう! と、決めました。

本当は、本の感想などを書いていきたいんだけど、コミック雑誌内の1タイトル分の感想すらまとめられないので、絶対に挫折する自信があります。

では、どうすれば毎日書けるでしょうか。
考えてみました。

 


web拍手 by FC2

 

雑誌『ダ・ヴィンチ』で、森永のミルクキャラメルと小説家がコラボしたという記事だか広告を見た。
パラパラと捲っていたなかで一瞬だけ目にしたソレが頭の中に残っていたのだろう。スーパーで会計待ちの列の中、ふと横を見るとレジの横に備え付けられている棚に、森永のミルクキャラメルが。

「ああ、ダヴィンチで見たアレだ」

と、思わずひとつ手に取ってカゴの中へ入れた。

家に帰って袋から取り出したミルクキャラメル。
子どもの頃に大好きでよく食べてたなぁ……と、懐かしみながらパッケージを確認。

ダ・ヴィンチ推薦
各3話完結 オリジナル小説掲載中人気小説家書き下ろし!!

人気小説家2名がオリジナル小説各3話を書下ろし!!
小説の種類(6種)は、上面よりお選びください。

角田光代
浅井リョウ

店頭で何も確認せずに手に取ったが、どうやら、3つ必要なようだ……。

手元のキャラメルを確認すると『浅井リョウ著 タイムリミット 1/全3話』とある。

私がカゴに入れたキャラメルは、浅井リョウさんの小説1話目だった。

翌日、残りの2話を探しにスーパーへ足を運んだ。
……森永さん、商売上手ですな(笑)

以下、ネタバレ感想。


web拍手 by FC2

WordPressにFC2拍手を設置しました。

WordPressを使ってブログを書きはじめてから約1年経ちました。

たいした記事のないブログですが、最近になって、舞台の感想記事へのアクセス数が増えていました。
同じ舞台を観劇した方なのか、役者さんのファンの方なのかは分かりませんが、嬉しくなりました。
自分の記録のような記事でも、読んでもらうのは嬉しいし、コメントはなくても何か足跡的なものを残してくださると嬉しいなぁと考えました。

基本的に私がマメではないので、コメント欄は外しています。
(コメント欄の管理ができそうにないので)
それに、WordPressのコメント欄には、なぜかメールアドレスの記入欄があり、私だったらコメントする気持ちにはなれないなぁと思い、外しました。

それでも、何か代わりになる良いものがないかな?? と考えた結果、WEB拍手の設置をすることにしました。
これなら、コメントをしなくて“読んだよ”と気軽にポチっと押しやすいんじゃないかな? と。

早速、WordPressのプラグインで探してみました。
【ワードプレス 拍手】で検索して見つけたのは“wp-webclap”というプラグイン。
試しにインストールして設定してみたのですが、上手く設置できずに断念しました。
私の理解力が足りなかったのだと思います。

さて、次に試したのが、FC2のサービスにある“拍手”です。
こちらはすぐに設置できました。

たまにしかエントリーしないこのブログ。
せっかくなので、拍手設置記念に、設置方法を書いてみました。
半分は個人的なメモのようなものですが(笑)


web拍手 by FC2

週刊少年ジャンプ28号、ナルト外伝(第6話)のみのネタバレ感想!

NARUTO -ナルト- 外伝~七代目火影と緋色の花つ月~

以下、ネタバレ感想。(折りたたみます)


web拍手 by FC2

店内天井のムーミン

先日、友人とキャナルシティ博多のムーミンカフェに行ってきました!

外も中もすっごく可愛い!!

知人が、北海道の旭山動物園に行ったそうで、お土産をくれました。

私がTIGER&BUNNYにハマってから兎と虎のグッズを集めているのを知っている知人は、お土産のチョイスが最高です!

マカロンをいただきました。
宮崎にあるBrin d’ Azurというお店のもの。
「ブランダジュール」と読むそうです。

博多どんたくに行ってきました☆
むしろ、羽を追っかけてました(笑)

まずは、ラジオの公開生放送。
早めに行ってじっくり聴きました。

スタジオ(?)に来る前に、焼酎コーナーの紹介にゲストで出演。
おススメの焼酎を紹介してました。しかも、少し飲んでる(笑)

その後、スタジオに登場。
リハで【日常生活】を少し唄う。その後、信ちゃんが「何弾こうかな。」とか言いながら、ギターで【はじめてのチュウ】と【青空】を弾く。
本番では【日常生活】と【なんだったっけ】を唄いました。
本番の【日常生活】で最後のほうの「朝も昼も~」って早口で唄うところで哲っちゃんが歌詞を間違え、信ちゃんが突っ込んで笑ってました(笑)

今度はラジオの公開録音。
唄ったのは【リライ】と【4人】
MCで、DJに「昨日から福岡に来ていたみたいだけど、どこか行った?」ってきかれて、
信「僕は・・・井尻で飲んでました(笑)」
哲「僕は、大名で・・・・。(笑)」
・・・信ちゃん井尻で飲んでるの!!? ビックリしました。

ベイサイドでのライブ。
リハ無しでスタート。
【リライ】【BORDER】【ジェット機】【土曜日の星】【カラス星】【寄りそって咲く花】アンコールで【花火】

【リライ】の最後で、哲ちゃんのギターの弦が切れるというアクシデント。切れた後の、二人は焦った感も出てましたが、無事に演奏してました。さすがですね!!
それに、信ちゃんが哲ちゃんを心配してるのがすっごく伝わってきましたよ(><)

しかも、曲の合間で、酔っ払いのおじさんが突然「アンコール!」とか言い出して、さすがに羽の二人も戸惑ってました。
信ちゃんが「まだ終わってません。まだ唄います。」
って、戸惑い気味に言ってました。
ああいったステージだと、そんな事もあるんですね。

アンコールの【花火】ではいつものように歌詞を変えようと話してる2人。
即興で歌詞を変えたせいでタイミングなどがかみ合ってない2人。(笑 そこが、なんだか可愛かったですvV

とにかく、夜の海に響く2人の力強い声や音に感動しました!!

羽は、やっぱりライブだなぁ。って実感しました。
もちろんCDもでて欲しいけど、2人をじかに感じるのが一番いいな♪


web拍手 by FC2

唄人羽の「リライ」発売イベント行ってきました!
朝の10時にキャナルに着いたんですがその頃にはちらほらと人がいました。
とりあえず、HMVに行ってCDと握手会参加券をゲット☆
それから、イベント広場に戻って羽の2人を待ちました。
実は、軽く熱を出していたので記憶が薄いです。
歌ったのは覚えている分だけ書き出します。

<公開リハ>
・新曲(題名不明、一部のみ)
・青空
・ジェット機
・小さな星の小さな旅人(アカペラ)

<本番>
・寄り添って咲く花
・ボーダー
・花火
・リライ

たしか、これで全部のはず・・・。

握手会は・・・・
もう、格好良かったです!!!
頭の中、真っ白になっちゃって、言うつもりだったこと何も言えませんでしたよ。
2人の手の温かさが忘れられません。
2人も、まっすぐ目を見てくるんですよね。
力強い瞳でした。

そろそろ、リバーウォークのイベントが始まった頃ですね。
行ける体力は残ってなかったです。
セットリストはキャナルと同じなんでしょうか?

あと、インストアライブが終わった後、
HMVに飾られていたパネルにサインがされていました。
ちょうど、3時か4時頃にパネルがサイン入りになって戻ってきましたよ。
パネルが入れられるのずっとHMVの前で待ってました。(←怪しいから
で、写メってきました。1番~~!!(笑

2人のコメントも記入されてましたよ☆

今日は癒されました~♪


web拍手 by FC2

PAGE TOP