宮野真守さんのライブ『AMAZING!』の北九州公演(2015/02/28)に行ってきました。

声優好きの友人から誘われての参加で、宮野さんの楽曲は聴いたことがありませんでしたが、友人がカラオケで歌っている時にライブ映像が流れているのを見て、演出が凄い!! と、魅入ったことがあるのです。
誘われた時は少し悩みましたが、演出も気になるし、行ってみようかな! と、参加を決めました。

ライブに行くのに何も知らないままで行くわけにもいけないので、友人からライブDVDを見せてもらいました。
誕生日ツアーと聞いたのですが、『WAKENING!』ツアーでいいのかな?

これで予習をした結果、たぶん曲を知らなくても楽しめる! と判断しました(笑)
コントコーナーにお腹かかえて笑い悶えだことだけが印象に残ってます(笑)

以下、感想。
曲名も知らないので、レポではありません。あくまでも、感想です
普段、ジャニーズのコンサートしか行かない人間が、声優さんのライブにただ驚いているだけの感想です(笑)


web拍手 by FC2

 

まず、最初の難関。ペンライト。
ジャニーズと違って基本的に棒状のものを使うようです。そして、市販されています。(グッズとして販売もしているようでした。)
友人からは「“キンブレ”買って来ると良いよ」と言われていたため、それを購入するために、東急ハンズへ。
ちなみに、“金ブレ”だと思っていたら“KING BLADE”を略して“キンブレ”だそうで、売り場で独り「なるほど……」と、頷いてました(笑)
このキンブレがまた、凄い。ボタンを押したら次々に色が変わって行きます。ビックリ。
友人に聞くところによると、曲それぞれのイメージカラーに合わせて、ファンが自分たちでこのキンブレの色を変えていくんだそうです。

持ち手の底にボタンがあって、そこを押すと色が変わって行くわけですが、初めて行くライブに初めて使うキンブレで上手く色を変えることができるのか、不安しかありません。

ハンズのペンライト売り場で見本を弄りながら悩むこと30分。
LUMICAのルミエースを購入することに決めました。

ルミエース2 マットタイプ

新品価格
¥1,678から
(2015/3/24 09:26時点)

これね、持ち手のところに電源ボタンと矢印が付いていて、矢印を押していくと電源ボタンの色が変わって行き、「この色だ!」と思ったところで電源ボタン(確定ボタン)を押すと、選択した色に光るんです!
なんて素人に優しい仕様なんでしょうか!! 色を変えるのに慌てなくて済みます。ありがたい!!

ライブの会場は北九州ソレイユホール。
JRで小倉駅まで行って、徒歩またはバスに乗り換えて行こうかと思っていたんですが、福岡からなら高速バスが便利ということで、天神バスセンターから“いとうず号”に乗って、『ソレイユホール・ムーブ前』で下車。ちなみに、本当に目の前に停まります。
降りたら目の前が会場入り口だったし、物販待ちの長蛇の列が見える。たぶん、2~3時間待ちでした。
嵐の物販みたいに、福岡ドーム1周してる……みたいな列の長さではないのに、待ち時間は同じくらい。

朝から並んでいた友人に頼んで、マシュマロを一緒に買ってもらいました。
グッズの一覧見た瞬間に気になって気になって仕方がなかったので(笑)
席は一階席の後ろから二列目。
友人は「後ろかぁ……」と、ガッカリしていたんですが、初参加の私からすると後ろの方が周りの様子を伺えてありがたい席でした(笑)
ホールだから、席は段になっていて、後ろの席でもちゃんとステージは見えますし、マリンメッセや福岡ドームの感覚に慣れていると、後ろから二列目でもちゃんと肉眼で見れるなんて!! 素晴らしいじゃないか!! と、本気で思ってました。
ホールだから、音響も綺麗ですしね!(ドームみたいに音が跳ね返ってこない!)

さて、本題。ライブです。(以下、宮野さん→マモと表記)

舞台上に白い幕が下りていて、そこに映像が流れます。
友人から教えてもらったところによると、マモのライブは毎回テーマが決まっていて、それに合わせた演出がされる。ということでした。
私の本命はKAT-TUN。KAT-TUNも同じようにテーマを決めてそれに沿った演出がされるんだけど、それが大好きなので楽しみで仕方ありません!!

今回は、ステージに立つマモがテーマ? のようで、幕の上に映し出される映像には、劇場でマモを待っているマネージャーと支配人。
マモは完全に遅刻で、家でのんびりシャワーを浴びていたみたい。(マモの裸体が映ったり、格好つけるたびに「キャー」という歓声と、「クスクス」という笑い声が響く。むしろ笑い声の方が多い。なぜ!?)
ショーが始まる時間なのに家に居るマモ。そして、迎えにヘリが来ていて、劇場にはヘリで向かうという!!
ヘリから降りた縄梯子に捕まって劇場へ登場するというベタな演出。カッコイイけど笑えるという謎の展開。
そして、劇場の狭い通路を通りステージへ……

映像がここまで来た時に、白い幕がライトアップされ、マモの立ち姿の影が映ります。

これ、映像とリンクしていてビックリしました。映像でマモが立ったステージのその向こうは、私たち観客席ということですね。

映像のマモが幕に手をかけて降ろすと……実際にステージに下がっていた白い幕が落ちます。
ショーが始まった!! と、会場内のボルテージが一気に上がります。

こういう演出大好きです!!

ライブが始まると、バンドとダンサー引っ提げて、ガンガン歌って踊るマモ。
身長が高いので、ステージでも映えますね!!

声優さんって、私の中ではタイバニのキャストさんとワンピースのメインキャストさん、図書館戦争のメインキャストさんくらいしか、顔と名前の一致する方が居ないし、声優さんが歌ってるのはタイバニイベントでしか見たことがないので、基準は平田さんと森田さん。

なので、マモのライブを見て、これって、もう声優さんの枠を超えてるよね!! って。
(このライブに誘ってくれた友人が「マモは声優っていうよりもアーティスト」って言っていた意味が分かりました)

KAT-TUNの田口くんと背格好が似てるなぁ! って思いながら見ていたんですが、歌の上手さは断然マモが凄い。
(田口くんも最近すごくうまくなってたけど、ダンスがメインの人なので、歌唱力は残念だからw)
ダンスは田口くんと比べちゃだめなのは分ってるんだけど、どうしても背格好が似てるので比べてしまって物足りなかった……。
手指の先まで意識して使って踊ればもっともっと素敵になるよ!! って思う。

とは言っても、ダンスには詳しくないので素人感想(笑)
音のリズムに乗って踊るとういうよりも、音の流れに沿って踊ってる印象。ミュージカルみたいというか、お芝居みたいというか、なんか、そんな踊り方に見えた。

そして、歌の上手さと声量は、さすが、声をお仕事にしている人です。上手い!!

盛り上げ方も上手い。だって、曲を全く知らない私でも楽しめたんですよ!!
ペンライトの色を曲によって変えて行くのに戸惑い、ペンライトの振り方がジャニーズと全く違って戸惑い、初めての声優さんライブに戸惑いしかない私でも、リズムに乗ったり、振り付け覚えれたり、一緒に歌ったり、大笑いしたり、本当に楽しかったです。

恒例らしいコントコーナーなんか、最初から最後までお腹抱えて笑ったし、MCも面白かった。
トークショーだけでもお金出して観に行きたいレベル。ゆったりとした喋り方が癒されるし、盛り上げ上手だし、ファンと交流してくれるし、バンドの方やダンサーの方と仲が良いのも伝わってくるし、とにかく、会場内の空気が楽しかったんです。

サビの振り付けコーナーがあって、その場でマモが振り付け説明してくれるんだけど、これも楽しい!
ジャニーズだと、その場で見て覚えるか、TVやコンサートDVDで振り付けを何度も見て覚えてくるのが普通。
嵐で唯一事前に振り付けがあったファンキーダンスは、1曲丸々の振り付けだし、ブロックごとに違うし、事前に見える映像は棒人間で分かりづらいしで大変だったんだけど、マモみたいにその場で教えてくれて一緒に踊ると、覚えやすいし楽しいし、一体感出るしで凄く良かったです!

そして、、バックダンサーの方!!
すっごく好みの踊り方をする方が居て、気になってずーっと見てました。
ダンサー紹介で“NOSUKE”さんというお名前だと分かったんですが、このNOSUKEさんの踊り方が本当に好き。
指の先まで踊っているように見えるんです。全身で踊っているというか。(うまいこと表現できないw)

ジャニーズで言うと、関ジャニ∞の安田くんとか。
劇団四季だと、新庄さんとか、厂原さんとか。

小柄なんだけど、小柄に見えないというか、小柄だからこそ全身を使って指の先まで意識しているのか。
とにかく、目に入ってくるんです。
踊るのが楽しい! ライブがとにかく楽しい!! っていうのが伝わってくるのが素敵でした。

最後に。これが一番感動したっていうのが、ライブの後半、演出で銀テープが降ってきたときのことです。
1階席に居たとはいえ、銀テープが降っているのは前の方の席。後ろから二列目の私のところには降ってきません。
2階席もあるので、上は天井が近いですし。

ところが、銀テープが回ってくるんです。
「持ってますか?」って。

1枚取って次に回していたみたいで、前から、右から、左から、何枚も何枚も回ってきました。(もちろん1枚だけ取ってあとは回しましたよ)
こんなこと、初めてです。

銀テープって取り合いになるものというイメージしかないんですが、え、回ってくるんですか?
たぶん、1階席の人全員がこの銀テープを手にしたんじゃないでしょうか。

マモライ凄い! マモファン凄い!!

銀テープには
『AMAZING! 福岡のみんなぁ! ば~り好いとーよ(ハート)×3』という、マモが書いたであろう文字とサインが印字されていて、これって、会場ごとにメッセージ違うんですよね?
こうなると、他の会場のメッセージも気になってきます。

後ろまで銀テープが回ってきたという驚きと共に、私もこの銀テープを思い出として大切に保管したいと思います。

マモのファンになったというよりも、マモファンのファンになりそうです(笑)
こんなファンが居る、マモって、きっと凄く魅力的な人なんでしょうね!!
今回のライブで、それがとても伝わってきました。そんな素晴らしいマモライに参加できて最高でした!!

もしも、次にまた行く機会があれば、音源聴いておきたいと思います!
ちゃんと曲を知ってから行ったら、絶対に楽しさ倍増ですよねー!!


web拍手 by FC2